先日、携帯でニュースを見ていたら 美容整形で有名なT先生のお話が載っていました。内容に興味が湧き、よくよく見ていました。

私的に勝手に衝撃を受けたのが、先生は美容整形を推しまくるイメージでしたが(仕事ですからw)、やりすぎ、頑張りすぎているのは見ていて痛々しいと…😑

人にはいろいろな人生の生き方、考え方があり、それが顔相に出るというのです。私自身も社長とそんな話をよくしていますが、美容整形の先生が、それをただの老化や劣化と捉えず、それも1つ素敵な年の重ね方だとおっしゃっていました。

私の世代のアイドルだった人達はいま、40代〜50代を迎え、それは昔と比べたら年を重ねたな〜という印象があります。醜い劣化は別として、そんな方たちがいつまでもアイドルとしてではなく、今までの経験を生かし、老化や劣化と捉えるのではなく年相応の魅力として捉えられるように環境を次の若いアイドル達が作りだせれるといいなと先生はおっしゃっていました。 

また、生き方考え方だけが顔相にでるのではなく、もちろん自分ではどうしようも出来ない骨格の問題やホルモンの問題もあるし、趣味や仕事などの影響を受けてできる肌トラブルも老化させてみえるポイントであるそう。後はやはり脂肪のつき方、顔型、体型も関連があるそうですが、

ただその人生を前向きに少し楽しくできるお手伝いで美容整形があると。

🤔私自身は美容整形に賛成でも反対でもありませんが、T先生のこの考え方はほんとにいろいろな角度から見ていて さすがだなと感じました。そして、私達とも似た考えでした。私達はエステティシャンなので出来る範囲は限られていますが、お肌を通じて年齢に応じたトラブルをスキンケアという形で老化を緩やかに、また無理なく心身ともに健康をサポート出来るアドバイスをしながら、お客様の人生に向かい合っていきたいなと改めて思いました。😊

素敵なコラムに出会うことができました。