いよいよ今週からマスクが自由になりますね😷メーク用品がかなり売れているようです。

みなさんマスク取るの楽しみですか?私のは花粉症の為、まだまだマスク様が離せません💦

肌荒れしてた人は、早く取りたいですよね。

マスクを取っても今は花粉や黄砂が付着して痒くなっている人も多いです。外的要因のトラブルはまだまだ続きそうですね。

でも少しの工夫で軽減させる事は可能です。

サロンでもお客様にお伝えしていますが、季節に応じて、同じものでやり方を工夫する。これが大切です。

話は変わりますが、いま小さい子供達でも花粉症は多いようです。私の小さい頃は、あまりなく、大人がなるものとばかり思っていたぐらいです。

現に私の子供は3歳ぐらいから発症しています。

ここ、20〜30年の間に環境も食べ物も体も大きく変化した証拠でしょう…

日々を過ごしていると慣れてしまって分からなくなる事もありますが、時代や環境は変わっていくのだなって、いい意味でも悪い意味でも人間は、それに適応していくんだと感じます。

やはり、対処療法ではなく、自然と共に共存していく上で自身が健康を考えるという事をしていかなくてはいけないと感じる今日この頃です。

今週キーワード

『自然と共存』です