最近1歳になった、はーちゃんのお話👶

保育園で先生に『はーちゃん冷え性ですか⁉︎』と聞かれました。どうやら、寒くなってから保育園で手足が紫色になるそうで先生が血行を良くする為にマッサージをしてくれているみたいです😚

なんて神様のような先生でしょう🥰

マッサージをしてくれた時は痛がっていたようですが、血行が良くなりピンク色になるとコテっと横になり気持ち良さそうにしていたらしいです🥰

大人も一緒ですね。血行不良になると筋肉が硬くなり体は緊張状態になりリラックス神経である副交感神経が働きにくくなります。眠りにくくなったり疲れが取れにくくなったり、自律神経のバランスが崩れ、情緒不安定になります。結果、ホルモンバランスにも影響を及ぼし、体調も崩しやすくなります。

女性は旦那に比べ、筋肉量も少ない為、冷えやすいと言われています。

いろいろなオプションも良いですが、定期的にマッサージを中心としたお手入れや体を温めるトリートメントを行い、リラックスする事もまた、健康で美しさを保つ秘訣とも言えます。

今回、先生にこのような事をして頂き、改めて子供も大人も一緒だなと思いました。

また、マッサージは手を介し相手に安心感を与え神経を、安定させる大切なスキンシップの役割があります。体を温めて免疫力を高める事、忙しい日常ではありますが、大切に考えたいものです。

お風呂にしっかり浸かり足はすっかりピンク色☺️

少しだけマッサージをしてあげたら、すぐに寝てしまいました笑