みなさんは究極の乾燥を感じたことがありますか? 私はあまり乾燥を感じた事がないような気がするのですが、最近読んだ本に、人生の中で最も乾燥する時期は新生児の時期だそうです。

赤ちゃんのお肌はプニプニしていてハリがあって憧れのお肌ですが実は産まれてから1.2ヶ月は様々なお肌の変化を経験します。

ずーっと羊水の中にいた赤ちゃんは胎脂で覆われていて、誕生した時には確かにプリプリしています。何か白いプツプツがついてて汚く感じますが、これがお肌を大切に守る為に必要な脂になります。

それが沐浴を重ねるごとに…

ひび割れのように皮がめくれてきます。
赤ちゃんは大人の皮膚の半分ぐらいの厚さしかなく、水分を保つチカラが弱いのです。
産まれてから外界の刺激にさらされる事で乾燥して皮がめくれてくるという生理現象です。
すごいです😵

うろこみたいです🤭
これは自然に剥がれ落ちるのに1ヶ月かかります。その間、しっかりベビーソープで洗い、その後はたっぷり保湿します♪ちなみに赤ちゃんの愛用は市販品でも、いろんな物がでていますが、前のブログでもご紹介しているミスティゲル!これに限ります♪これを塗って人生の究極な乾燥時期を乗り越えます。

今回、乾燥を目の当たりにしてとてもわかりやすい写真が撮れたのでご紹介しましたが、私たちのお肌もこれと同じ状況が起きています。
この、薄皮を無理にめくると肌荒れし、ヒリヒリやかゆみなどのトラブルにつながるので、まずはクレンジング洗顔の使用品の見直し、使い方の見直し、水の温度の見直しを行なってから、たっぷり保湿をしてください!😌


みなさんのお肌が健康で美しくありますように!