一昨日から北陸地方も梅雨入りしました☔️ベタベタ湿気の嫌な季節になってきました。やっと花粉が落ち着いたな〜と思っていた矢先に早くも季節は変わっていきます。

この時期の肌トラブルは汗によるものが多くなってきます。汗は本来、人間の肌に優しいとされる弱酸性を保っています。pH値を弱酸性に保つ事でお肌表面に存在する常在菌のバランスをとり健やかになっているのです。

が、しかし、大量の汗をかくと汗に含まれる成分の影響でPH値が上昇しアルカリ性に傾きます。そうすると、常在菌バランスが崩れて雑菌の繁殖に繋がり、痒みやニキビなどのトラブルを招きます。

菌バランスのとれていないお肌は抵抗力も低下し、かぶれなども引き起こします。

また皮膚表面に吹き出た汗は水分蒸発しより一層PH値が高くなる事で肌にはかなり強い刺激となります。😫

マスクによる蒸れも起こります。

これらを予防するには、やはり必要な皮脂膜は取りすぎない優しいクレンジング剤、やり方は重要です。そしてPH値を弱酸性に保つ為にしっかり寝る前のスキンケアを行う事。

サロンでは、AHAトリートメントなどを行うことで解決できます。

原因は1つではないですが外因として季節、気候との関係は密接であり肌に対する影響は計り知れないものです。

化粧品を変えたから解決するとは限らずなので、自身の肌状況をしっかり理解して適切なトリートメント、スキンケアを行い予防する事が1番です。

サロンでは、そう言ったカウンセリングも必ずさせて頂いております。悩んでいる方は、まずご相談ください。