みなさんは朝ごはんしっかり食べていますか?昔からですが、カウンセリング時に食事面の質問をすると、朝ごはんを食べない人やコーヒー、ヨーグルトなどで簡単に済ませてしまっている方がとっても多いです。 朝は時間もなくバタバタと忙しいので食事時間というのは削られやすいですね😞 

しかし、理想的な食事は朝、昼、晩で 3:2:1と言われています。朝ごはんをしっかり食べる事で交感神経が働き、頭の回転が速くなり体が動かしやすくなるのです。分かってはいても、なかなか実行に移せないもの🙁私も若い頃は、それでも大丈夫でありました。 今では子供ができ、しっかり朝ごはんを食べさせなくてはいけない状況になり(笑)作る習慣ができただけです。😋

学校や保育園などで頂く、おたよりの中で食事についてのアンケートがあった事があり、結果のお便りには何と95%の子供達は朝ごはんを食べていると!やはり朝ごはんは体や頭を動かす上で大切なエネルギーになるので食べる習慣をつけなくてはいけません。

大人になると、いろいろな理由をつけて食べなくなったりする方が多いかもしれません。何となくやる気の出ない方、体力がない方、冷え性の方、寝不足の方、様々な不定愁訴がある方は、年齢のせいにするだけでなく、簡単にお金を使わずできる生活習慣の改善、まずは朝ごはんを食べることから始めてみてはいかがでしょうか?

私の家では、ちなみに1週間のうち半分以上はパン食になりますwこのサンドイッチ、次男はおいしいと完食でしたが、長男は、シーチキンが『くさい🤭』と一口も手をつけず…。結局トーストしたパンを食べるという…😭そして末娘は、パンよりも、『なななー(バナナ)』とみんな言いたい放題。そんなバタバタとした朝も楽しめる私になりました。何かレシピがあれば教えてください!